きっと明日はいい天気~25歳乳がんステージ3B~

25歳で乳がんになりました。トリプルネガティブだけど気持ちはポジティブに…が目標!

2020/9/28 乳腺外科受診

2020年9月28日のことです。

 

しこりに気付いた翌々日の月曜日に地元の病院の乳腺外科へ行きました。

(夫は前日夜勤だったけど半ば無理やり同行させました(^_^))
 
 
この病院いつもかなり待つのでこの日も覚悟して行ったのですが、この日はすぐに呼ばれました。若い女性の先生でした。
乳腺外科の先生にしこりと痛みがあることを告げると触診してもらい「うーん、乳腺炎かもしれないけどそれだともっと痛いからな〜。超音波で見てみましょう」
と言われ、エコー検査をすることに。
 
エコー検査では腫瘍がある部位のみならず、脇や左胸、左の脇もじっくり診ていました。
 
「え、そんなに怪しいの?」と内心ドキドキしました。
 
 
(話は逸れて、私、この時の3年前(2017年)にも乳房に痛みがあり乳腺外科を受診しています。
 
その時もかなりじっくりエコー検査をしていただき「腫瘤などは見当たりません、授乳していた乳腺の残りをしこりとして勘違いしてしまったんだと思います(2016年に断乳しました)」と告げられました。
その時に「でも自己触診は続けて下さいね。つまむとしこりのように感じてしまうので、なぞるようにやってください。」とアドバイスもうけいました。
やってはいたのですが、、、)
 
 
話は戻って。
 
 
一通り診た後、乳腺外科の先生から「ちょっとしこりの組織を取って調べてみましょう!」と言われました。
 
「え!?取るって??」とちょっと混乱しました。
 
 
↓私のおすすめ下着✨
リーズナブルなのに着け心地抜群ですし、診察時に前のボタン外すだけなのでとても便利です😊