きっと明日はいい天気~25歳乳がんステージ3B~

25歳で乳がんになりました。トリプルネガティブだけど気持ちはポジティブに…が目標!

2020/11/30 形成外科初受診

2020年11月30日のことです。

 

昨日乳房再建について形成外科で話し合いました。

 

私としては「シリコンよりも自家組織再建の方がいいなー、それで可能なら同時再建で全摘から再建まで1回で終わらせたい、あと妊娠出産の可能性を残したいから腹直筋はナシだな」という気持ちでした。

 


まず形成外科の先生に何度も「シリコンの方が負担が少ないし年齢的にもシリコンで全然大丈夫だけど、本当に自家組織の方がいいですか?自家組織だとやはり体の他の箇所にどうしても大きな負担がかかりますよ」と確認されました。

 

 

そして「腹部穿通枝皮弁法はここの病院だと出来ないんだよね、手術室の時間もそんなに押さえられないし💦」「広背筋なら同時再建できないこともないけどボリューム的に少し欠ける」「妊娠出産を望んでいるということで、あとは一応太腿からという方法もある」「いずれにしろ1度エキスパンダーを入れて膨らませてから再建という形の方がいいと思う」

 


と、1時間くらい丁寧に説明していただきました😭

 

1時間くらいは話したと思います。

 

ですが結局私の中で答えはまとまりませんでした。

 

 

 

本日2020年12月1日、いよいよ乳腺外科で手術日程を決めます。

 

今日で一旦全て決めなければいけませんね。

 

考えることがいっぱいで、頭が破裂しそうです😭