きっと明日はいい天気~25歳乳がんステージ3B~

25歳で乳がんになりました。トリプルネガティブだけど気持ちはポジティブに…が目標!

生検(組織診)と細胞診について 私はこんな感じでした

今日は乳腺腫瘍の生検について私なりに詳しく書きます(^_^)

あくまでも私の個人の感想ですので、参考にはならないかもしれませんm(-_-)m

 

 

 

まず私は胸にしこりがあることに気づいて乳腺外科を受診しました。

 

触診の後にエコー検査をし(この時胸を見られることに抵抗はなかったけど、ボインなお腹を見られるのは恥ずかしくて思わず引っ込めました🤭)、「まあ良性の繊維腺腫だとは思うんですけど、ちょっと組織をとって調べてみましょう」と声を掛けられ、緊張していると、腫瘍がある側に防水シートが敷かれ、イソジンっぽい茶色い消毒液を塗られ、「局所麻酔をして組織を取ります」と言われました。

 

緊張していて頭が真っ白だったのですが、結構な大きさの注射器に先生が結構な量の麻酔薬を入れていたのでちょっとヒェッてなりました(^_^)

 

「それじゃあ麻酔をしていきます、注射なので痛いですよ」と言われて何箇所かにグサグサ容赦なく針を刺されて麻酔されたのですが、確かに正直言って結構痛かったです(汗)
でも泣くほどではなかったですよ(^_-)-☆

 

麻酔が終わってからメスが取り出されてまたまた結構容赦なくグサッと刺されました。(吸引式生検の針を刺すためです)

自慢ではないのですが私は本当に健康人間だったのでメスとか生で見るの初めてだったのでその姿だけで恐怖を感じました。

 

エコーで腫瘍の位置を確認しながら生検の機械の針を刺されて(これがまた太い!麻酔が効いているので痛みはないけど)「大きい音しまーす」と声を掛けられました。

「バチン!バチン!」とかなり大きな音がしました。痛みはなかったけど衝撃も結構感じました。

 

 

私の場合腫瘍の組織があまりうまく取れなかったようで、これを三回やりました( ゚д゚)

何度もバチンバチンを聞くのは正直ちょっと寿命が減りました。

 

三回目で「水っぽくてなかなか取れなかったけど取れた!」と先生がニッコリしてくれました。

そして腫瘍の内容物を注射器で採取しようとしていたようなのですがあまり出てこなかったようで、切開した傷口から出てくる血液や腫瘍内の成分を綿棒で吸い取って、それはまた細胞診に回すと盗み聞きしました。

ちなみに、バチンバチンの後は毎回看護師さんががっつり圧迫止血してくれました。

麻酔効いてて針刺されるのは痛くないのに圧迫されるのはなぜかちょっと痛かった記憶が・・・(゜-゜)

 

十分に組織や細胞が取れて止血も終わった後はステリーテープが傷口に貼られ、その上からガーゼとテープをきつめに貼られました(^_^)

「お疲れさまでした、結果は2週間後に出ます、お風呂も普段通り入って大丈夫です」と言われ、お会計に呼ばれるのを待っていたのです

 

 

が・・・

 

 

 

 

痛い・・・(T_T)

 

 

 

 

 

その後麻酔が切れていくごとに痛みが強くなっていきました。あくまで私の場合はですが、結構きつくて鎮痛剤を帰りに買って飲みました。

 

 

 

 

えー、もしこれから生検を受けられる方がいらっしゃったら、可能ならあらかじめ痛み止めを処方してもらっておいてもいいかもしれません(T_T)泣

ちなみに参考程度に、私の場合生検にかかった時間は30-40分くらい、

費用は3割負担で大体24000円ちょっとでした。