きっと明日はいい天気~25歳乳がんステージ3B~

25歳で乳がんになりました。トリプルネガティブだけど気持ちはポジティブに…が目標!

乳がんのこと MRI

MRI検査の日、金属製の物を身につけていないかという問診と、血圧測定(ちなみに高かったです(^_^))と、検査着に着替えたあと造影剤を入れるルートを確保することから始まりました。


造影するのが右胸なのでその反対の左腕からルートを取らなければいけなかったのですが、私の左腕は血管が恐ろしく見づらく、看護師さんがかなり苦戦していました。

1度「ちょっと待っていて下さいね!」とパタパタと行ってしまい、どうしたんだろうと思っていたところ、数分して戻ってきて、何度か腕をさすった後に「お待たせしました!ちょっとチクッとしますよー」と針が刺されました。



「ごめんなさいねー、血管が細いからこれより細い針でもいいか聞きに行ったらダメって言われちゃってー。造影剤のは太い針じゃないとダメみたいなんですよ。」と看護師さん。

「いやいや、私って見づらい血管ですよね、本当すみません」と思わず謝ってしまいました。


その時の看護師さん、とても上手くて全然痛くなかったです。本当にありがとうございます。




ルートを取ったあと、MRI室の中待合で耳栓をつけて待機していました。

分厚い扉に隔たれているのにかなり大きな音がしてちょっと怖かったのですが、いざ検査が始まってからは意外と耐えられました。(うるさくはありましたが(*_*))


検査自体は30分間くらいで20分めに一度造影剤を入れるために機械から出ました。

造影剤は結構な勢いで注入されたので「入ってきたな!?」という感覚はありましたが、幸いにも副作用などで具合が悪くなることはなく、右手に渡された非常用ブザーを押すこともないまま、無事に検査は終わりました。

造影剤用に入れた針が太いからいつもよりちゃんと止血してくださいね!と言われちゃんとやっていたつもりだったのですが、なかなか血が止まらなかったです(*_*)



前回の診察の時に追加された免疫染色の結果報告と、また「免疫染色もではっきりしなくても手術してとってしまいましょう!」という説明がこの日の4日後だったので、またまたこの日も何も分からずソワソワしながら帰路につきました。